在宅介護について

関東東北震災後、実家の母の痴呆症が進んだ様子です。近所の方からメールを受け取り母の状況を知りました。私は再婚しアメリカで暮らしております。娘2人おりまして、20才の娘は地震前までは実家の母と同居をし、大学へ通っておりましたが震災後不安なため元夫の実家で義理父母と暮らしております。もう一人はアメリカで同居しております。それなので、震災後は母が一人で生活しておりますが、炊事が困難のため、コンビニの食事が多く高血圧と診断を受けた様です。近所の方が病院へ通院してくれ薬を処方されていますが、本人の自己管理ができずほとんど服用してない様です。こんな状況なので、地域の在宅支援を受けたいのですが、今すぐ帰国が難しい中でどのように介護認定の手続きを進めたら良いのか困っております。20才になる娘が介護認定の手続きをするのは可能なんでしょうか?前回支所へ娘が聞きに出向いた際に、窓口でよく扱われなかったらしく悲しい思いをさせてしまいました。地方の支所の福祉課の職員の対応にも問題があるとは思いますが、国際結婚を親がしているというだけで特別扱いをされるのも事実です。アメリカに居る私が手続きを進める方法等がりますか?私には兄弟が無く、父も6年前に他界しております。… → [参照記事]


福井県医療求人センター